ExcelとBIツールの違いとは?活用ポイントを知って効果的に使い分けよう
データ集計や分析にExcelを使う中で、「もっと効率的にデータ活用できる方法があるのでは?」と感じたことがある方は少なくないでしょう。特にデータ量が増えたり、作成したレポートにミスが多かったりすると、Excelだけでの対応に限界を感じるかと思います。 Excelの代替として思い浮かびやすいのがBIツールです。しかし、「ExcelとBIツールはどう違うのか」「自社の業務にBIツールは本当に必要なのか […]
データ集計や分析にExcelを使う中で、「もっと効率的にデータ活用できる方法があるのでは?」と感じたことがある方は少なくないでしょう。特にデータ量が増えたり、作成したレポートにミスが多かったりすると、Excelだけでの対応に限界を感じるかと思います。 Excelの代替として思い浮かびやすいのがBIツールです。しかし、「ExcelとBIツールはどう違うのか」「自社の業務にBIツールは本当に必要なのか […]
BIツールとはデータを有効活用して企業活動に役立てるためのソフトウェアです。 ビジネスがオンライン上で行われることが当たり前となった現代において、BIツールを使って新たなビジネスチャンスを生み出そうとする動きもますます活発化しています。 この記事ではBIツールが必要とされる理由や導入のメリットを確認し、BIツールの機能および活用できる場面、選定する際のポイントについてご紹介します。 お役立ち資料「 […]